2011年12月4日日曜日

鳥との戦い…、なくなった?

人気ブログランキングへ

ハハベアの会社の人から聞いた話

「毎年、庭のブルーベリーを守るのに小鳥との戦いだった。
でも、今年は、人間も食べなかったけど、小鳥も食べに来なかった。
友達の家でも同じだって…。
ついでにいえば、やっぱりいつも食べに来るナンテンも食べにこない。」

…なんでだろうね?鳥もわかるのかな?

4 件のコメント:

  1. トリが好きです。
    そうですか。鳥さん少ないんですね。年によって多い少ないもありますが。
    たとえば、収穫されない柿(など)がいっぱいあるからそっちで満腹とか。たいがいの野鳥は熟した柿が大好物です。
    野生動物や野鳥への影響はどうなってるんだろう。専門の学者さんが調べてるのかなあ。
    体が小さいから、影響があるなら大きいんだけど。

    あるまんがに、今年は田んぼ休ませた農家もあるから、冬にやってくる白鳥が食べる落穂あるかな?と心配しているのがありました。
    私は春先に渡ってくるツバメさんが、去年の場所に戻ってきても家がない!という状況を想像して悲しかったです。

    返信削除
  2. ももさんへ
    本当だ
    ツバメがどこに巣をつくっていいかわからないとかありそうですよね(T_T)

    返信削除
  3. 今から、つばめの為に、巣箱作りを始めないといけないね!!^^

    ところで、福島市にある、ナースさん達が開設している場所
    「ここさこらんしょ」↓ご存知ですか?
    http://www.nursejapan.com/enurse/
    いつでも誰でも、気軽に遊びに行って、色んなアットホームなおしゃべりも出来るように、こたつも登場したみたいよ。
    近ければ、覗いて見てね^^

    返信削除
  4. 知らなかったです。
    ちょっと遠いみたいですけど、近くにいくときがあったらちらりと覗いてみようかな。

    返信削除