2012年2月29日水曜日

ローン

人気ブログランキングへ

ハハベアが、浪江の避難者と話したママ友からきいた話し

「今住んでいる被災者用の住居は、あと1年しかいられない。次をさがさなければ。
おとなはどこでもいいのだけど、子供は「もう転校は嫌だ」といっている。
今の学区には空いているアパートはない。(もともと田舎でアパート自体が少ないし、避難者が入っているから)このさい、中古住宅でも買おうかとも思うが、浪江に新築(住んだの6ヶ月)の家があり、そちらのローンも払っているから、とても無理。どうしたらいいかなあ。」

原発事故で住めない家もローンは払わなくちゃならないのね。大変だね。

2 件のコメント:

  1. 私は東京から引っ越してきて、福島の人たちはなんて豊かな生活をしているんだろう!って感動したの。びっくりした。

    豊かっていろいろな意味があるけれども、そういったことがわからない人にはわからないんだろうなって思います。

    無理やり避難させられた人たちが、これまでと同じような豊かな生活が出来るように、と思います。
    悲しい思いをして、今までより我慢の多い生活をして、嫌なことを言われて・・・なんてあってはならないと思うのです。

    どんなに豊かだったか、幸せだったか、誇り高く生きていたか
    みんな知らないんだよね。

    返信削除
    返信
    1. うちは、福島っ子だから、いきなり東京都とかに引っ越したらきっとなかなかなじめないなあと思います。引っ越した人も早く戻ってこれるといいな。

      削除