2012年4月17日火曜日

チビベア画 最後の(?)踊り発表会

人気ブログランキングへ

チビベアは、日本舞踊(?)みたいなのを習っているんだけど、自主避難とかで子供が少なくなってきたから、子供の部はなくなるかもしれないそうなんです。
春休みに、発表会があったけど、チビベアたち子供の踊りは、すごくうけて、お花(という名のお金)まで、投げ入れられました。発表会始まって以来だそうですよ。

8 件のコメント:

  1. 鈴木小太郎2012年4月18日 6:11

    お帰りなさい。
    修学旅行のお話、楽しみにしています。

    りんごくんが持っている傘に描かれたリンゴの中に文字が書かれているようですが、何て書いてあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 「スケスケ」とかいてあります。りんごの部分が透明で外が見えるようになってます。
      (チビベア)

      削除
    2. 鈴木小太郎2012年4月25日 19:40

      チビベアちゃん、お返事ありがとう。
      細かいところまで丁寧に描いているんですね。
      チビベアちゃんは発想が緻密なので、算数とか理科が得意なのかな、とか思っています。
      それと、りんごくんがいると、視点が複数になって、ストーリーに厚みが出ますね。
      では、また。

      削除
    3. りんごくんは、いつもチビベア作品のどこかにひそんでいますよ。(ΦωΦ)フフフ…
      確かに、算数とか理科は得意な方です(^^)v

      削除
  2. 日本舞踊みたいなのって

    なんだろ?

    トモダチが減っちゃうのはサビシイね

    少人数でも

    子供の部は残しときましょう!!!!

    返信削除
    返信
    1. この間踊ったのは、「花かげ」と「たんかいくずし」です。
      歌に合わせて踊ります。
      子供の部残るといいな!
      (チビベア)

      削除
  3. 久しぶりにおじゃまします。

    子どもたちが減ってしまうのはさみしいですね。
    でも、帰ってくると思いますよ。
    そんなに遠くないんじゃないでしょうか。
    ずいぶん落ち着いて来た親さんたちも増えた気がしてみています。

    お知らせがあります。
    あす日曜日の夜25:20~25:50で、TUFで「福島で日常を暮すために」と言う番組を放送します。
    放射線の専門家の木村真三さんと言う人と私が対談する番組です。
    木村さんは原発自体には反対の人だけど、それと放射線の影響は分けて考えるべきだと言っています。
    参考になると思うので、ぜひ見てください(夜遅くだから、録画してね)。
    ハハベアさんたちにも一緒に見てもらえるとうれしいです。

    それからもう一つ。
    以前、ハハベアさんの知り合いが「4号機が傾いて来ている」と言っていた、との話を書いていましたね。
    その時、「そういった話は聞かないし、あったらニュースにしますよ」と答えたと思いますが。
    電力会社は毎日2回記者会見をしていて、その内容は記者から私にメールが来ます。
    大部分は細かなことばかりで、いちいちニュースにはならないのですが。
    4/13の夜の会見で、「4号機の水平度を調査した結果、傾いていない」との説明がありました。
    これも「変わりないのでニュースにはならない」情報なのですが、お知らせまで。

    返信削除
    返信
    1. 連絡ありがとうございます!録画予約しました!!
      4号機についても情報ありがとうございます( ´∀`)

      削除