2012年6月10日日曜日

修学旅行の思い出(学校の宿題)




人気ブログランキングへ

初めての関西。絶対また行きたい!今度は家族と( ´∀`)

11 件のコメント:

  1. おぉ。やはり絵がうまい!そしてセンスがいいねぇ!
    絵を見ただけで楽しかったのが伝わるね。
    京都、奈良は大人になってから行くと、良さがさらにわかるよ~

    返信削除
    返信
    1. おっきくなったら頑張って、就職してお金貯めて、行ってきます!!買いたいものもいっぱいあるし!

      削除
  2. 鈴木小太郎2012年6月12日 22:48

    清水寺のおみくじ、大吉ですね。

    返信削除
  3. そうなんです( ´∀`)おみくじ開けたとき、ほんとにびっくりして喜びました。おみくじに「あらそいごと勝ちなり」「望み事叶う」と書いてあったので、受験がんばります。

    返信削除
    返信
    1. 鈴木小太郎2012年6月15日 13:16

      「えんだん吉」は縁のある良い学校に合格するとも読めますね。
      むちゃくちゃ強引だけど。
      それにしても今の修学旅行は、短い日程の中でずいぶん広い範囲を訪問するんですね。
      ちょっとびっくり。

      削除
    2. お~!!!なるほど~!

      USJのバックツーザフューチャーにもう一回乗りたいです

      削除
    3. 鈴木小太郎2012年6月18日 23:13

      私は群馬県出身なのですが、中学校の修学旅行は東北地方二泊三日で、一泊目は裏磐梯の五色沼、二泊目は松島でしたね。
      高校の時は京都・奈良でしたが、地味にお寺と神社めぐりばっかり。
      当時は壬生寺なんて本当に無名の存在で、誰も行きたいとは思わなかったですね。
      というか、大半の高校生は壬生寺の存在すら知らなかったと思います。
      高校の修学旅行の時は京都の書店で岩波文庫の『クォ・ヴァディス』という本を買ったことだけ、妙に覚えていますね。
      古代ローマを舞台とした歴史物語を京都で読んで何が面白かったのか、自分でもよく分からないのですが。
      後はそれほど大したことはなかったのですが、強いて言えば、同室の十人の飲酒が発覚して学校に戻ったときに親が呼び出されたことくらいですかねー。
      二日間、停学処分になりました。
      わはは・・・。

      削除
    4. >二日間、停学処分になりました。
      あらまあ。小太郎さんにもそんなやんちゃ時代が(笑)。

      私は東京出身で、中学も高校も行き先は関西方面でした。
      京都・奈良・広島・小豆島(オプション?)・・・。
      数年後に、中学では東北方面に変わったと聞きました。
      遠足もディズニーランドとかになっちゃってさ・・・後輩達ずるいなあと思いました。

      学生時代は歴史も神社仏閣の面白さもわからず・・・もったいなかったなあ。
      今行きたいなと思っても、なかなか行けないもの~。

      ベアちゃん。次はご家族で行けたらいいですね。
      それからおみくじ、願いが叶いますように♪

      削除
    5. 停学処分なんてΣ(゚Д゚;エーッ!びっくりでした。
      ハハベアは昔修学旅行で壬生寺に行ったそうです。先生に反対されたけど、歴史好きの友達と(昔は)マイナーな場所をあちこち行ったそうですよ。

      削除
    6. 鈴木小太郎2012年6月21日 21:43

      >なおみさん
      つかまったのは一番要領が悪いグループでしたね。
      田舎の進学校で地味な生活を送っていましたから、たまにはイベントがないと。

      >ハニーベアさん
      壬生寺の位置づけも徐々に変化しているのですね。
      私の頃なんてそもそも自由行動がなかったので、マニアックなところには行けませんでした。
      ま、大人になってから行きまくってますけど。

      削除
    7. 「行きまくってます」…、いいな~。うちも頑張ってお金貯めるぞ!

      削除