2012年8月26日日曜日

たくさんの方々へ(ハハベアより)

人気ブログランキングへ

娘のブログに書き込みしてすいません。ハハベアです。
今回、チビベアがボランティアの方々にお世話になり、その感謝の気持ちをこちらで書かせてもらうことになりました。(何人かの方がこのブログを見てくださっているようなので)


昨年は家族3人が、そして今年はチビベアが本当にお世話になりました。
他のお子さん方には、皆家族がついているのに、たったひとりで行ったチビベア。
そのチビベアをさみしくさせまいと、いつもいつも誰かしらがそばにいてくださったようで、本当にありがとうございました。
あちらでの生活は、毎日毎日が楽しさであふれていたようで、真黒になって元気に帰ってきて、そしてお別れのときに涙ぐむ様子を見て、行かせてよかったなとしみじみ思いました。

また、たくさんの野菜をはじめとするおみやげまでいただき、びっくりしてしまうほどでした。
その中に、思いもかけないものが…




本当に驚きました。いつの間にこんなことをなさっていてくれたのでしょう。

昨年、日本中がひどい年でしたが、私たちは(少なくとも私は)、悩んだり恐怖したり苦しんだり悲しんだり怒ったり反発したり妥協したり、そして感謝したり…、とともかく自分たちのことで手いっぱいでした。自分たちの生活をどうしていくかということしか考えられませんでした。

私たちが、うつむき悲嘆にくれ、またどうしていいこかわからず停滞し足踏みしている間に、こんな風に前に向かって進んでくれていたんですね。

なんといっていいか言葉もありませんが…、
私たちのことを心配してくださり、、そして行動してくださり、本当にありがとうございます。
また、いろいろな形で携わってくださっている方、このような商品を購入してくださって応援してくださっている方、心にかけてくださっている方、ありがとうございます。


また、チビベアは、岐阜や愛知、またその近辺の方々にお世話になりましたが、福島の多くの子供たちは、福島県内はもちろんですが、北から南からもしくは海外といろいろなところでお世話になっているようです。あらゆる地域の方々に、福島の親の一人として感謝を伝えたいです。


昨年のことは、あまりに衝撃的でした。

大人でも恐怖を覚えた長く強い地震に始まり、津波による被害、そして原発の水蒸気爆発の映像…。

止まったライフライン。子供も駆り出された水汲み。いつのまにか20マイクロシーベルトを超えていた放射能。できなかった卒業式、遠足、鼓笛パレード、運動会。連日35度を超える日々を、長そで長ズボンマスク帽子で通学した日々。学校についても窓をあけられず、うだるような暑さの中、マスクをしたまま教室で息を殺して勉強した日々。でられなかった校庭。入れなかったプール。転入してくる友達。転校していく友達。触ると怒られる草、花、石、木。遊べず草が伸び放題の公園。近づけない芝生。ひたすら家の中の拭き掃除。いわれのない福島パッシング。他県に行く時の恐怖。「専門家」といわれているひとたちの一言一言に右往左往し、ため息、ピリピリいらいらする大人たち。何を買えば安全なのかわからず、スーパーの中で立ちすくむ母。食べたいのに躊躇してしまった地元の食材。何が食べられるかでかみ合わない嫁姑。「もう、結婚なんてできないでしょ。福島だもん。」とこともなげに言う娘…。

子供の時に受けた衝撃は、忘れられません。きっと一生心に残るでしょう。


でも、何より子供はたくましい!!

きっと、見知らぬ土地へ行ったこと、たくさんの人と出会ったこと、たくさんの人の助けを受けたこと、たくさんの楽しいことがあったこと、そういうこともやっぱり、きっと一生心に残ると思っています。

受けた衝撃より、たくさんの楽しい思い出で満たされていく、そんな気がしています。


たくさんの方々へ
福島県民のひとりとして、親として、心からの感謝を。
本当に、ありがとうございます。



追伸:
私個人は、当初思っていたより放射能の被害は少なく済んだ、と思っています。
除染は遅れ気味ですが、健康についての検査や食品の検査の体制もかなり整って来たと思います。(あとはそれを信用するかしないかだと思います。)
もちろん、天気予報のように放射能量が定期的に流れる今の事態は決して以前の日常ではないのでしょうが、ある程度気をつければびくびくして暮らすほどではないと思い、これからも家族一緒に仲良く福島で暮らしていきます。
「福島で育ってよかった」と思える日が…、いつかくるといいな…、と思っています。










6 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    いつもハニーベアちゃんの可愛いイラストに心を癒されています。
    同じ福島に住む母親でも、うちの子は成人しているので、ハハベアさん始め、小さいお子さんをお持ちのお母さん方の心配な気持ちは、自分が子育ての時を思い起こして、想像することしかできません。
    今思えば たわいもない事で心配ばかりしていた自分。
    今回のような事態になれば、どんな気持ちになってどんな行動をとっていたか・・・。自信を持って答えることはできません。

    今回のハハベアさんのコメントで 心配して試行錯誤しながらも大事な事を大切にしていらっしゃる親御さんの気持ちが伝わってきます。
    私も つたないブログで福島の良い所を書いたりしておりますが、ハハベアさんのコメントを紹介したく、失礼かと思いましたが事後承諾でコメントさせていただきました。

    これからも ペア家の活躍((^^)?)楽しみにしていますので、ハニーベアちゃんに無理せず続けてくださいと お伝えください。

    返信削除
    返信
    1. 娘のブログに割り込んで、長々と書いてしまいましたが、このように優しいコメントをいただきうれしい限りです。紹介などと言われると面映ゆいですが、このような文でよろしかったら、いろいろな方に感謝の気持ちを伝えたいと思うので、よろしくお願い致します。
      た。

      娘は最近、「もうあんまり放射能のことは考えたくないんだ。」といっています。
      健全なことだと思います。
      ですから、ブログの更新も、今後は、かなりゆ~っくりになると思います。
      けど、「無理せずに」というこすもすさんのお言葉、伝えておきますね。
      ありがとうございました。

      (ハハベア)

      削除
  2. 昨年の9月に、岩手・宮城・福島の沿岸側地域を車で周って、たくさんの人とふれあい、美味しいものをたくさん食べました。
    TVでは感じられない、いろいろな気持ち感じつつ、東北の人達に逆に勇気をもらったものです。

    偶然でしたが、このブログにたどり着けて良かったと思っています。
    ゆっくりで良いので、続けてもらえたら嬉しいです。

    ちょっと離れた静岡県浜松市から応援しています。

    返信削除
    返信
    1. はい、ゆっくりやります(●^o^●)

      削除
  3. 母ベアさま、初めまして、こんばんは^^
    ハニーちゃんのユニークな絵を相当気に入って訪問しておりましたが、どうも私が訪問すると
    変な人がくっついて来てハニちゃんのブログの中で暴れるので、申し訳なく思い訪問を辞めておりましたし今後も辞めます。偶然、今日、ふと、ハニちゃんは元気にしてるかな?と思ってサイトを開いた所、母ベア様の書き込み記事があり、母ベア様宛に書いております。
    チビベアちゃんも、この夏を満喫されたようで、良い夏でしたね^^
    たくさんの経験をさせてやりたいですよね、親としては^^見知らぬ人々の中で我が子が一人でやっていけるか不安に思うのと同時に、他人様の手にゆだねて一時でも他人様に大切に育てて貰えることは親にとって、とても嬉しい事ですよね!!チビベアちゃんが帰宅後は、少し大きくなったような・・・そんなまぶしい気がしませんでしたか^^
    ハニーちゃんも今年は受験生でしたよね?
    どうぞ、お子様達が今後共健やかに伸び伸びと育って行きますこと、応援しております^^
    追伸;母ベア様、ぶらぶら病の調子は如何ですか・・・ふふふ^^

    返信削除
    返信
    1. 山田さま。はじめまして。コメントありがとうございます。

      >申し訳なく思い訪問を辞めておりました

      そうだったのですか。お気遣いありがとうございます。ハニベアには難しい問題が出たり、どう対処したらよいのか悩むこともあったようですが、チチベアが「そいうのは、そっとしておけば、このブログの訪問者には詳しい人がたくさんいるんだから大丈夫だよ」と言って、そのようにしておりましたようです。
      中学生のブログなので、ここでは論議はしないように言ってくださるかたや、注意してくださる方などがいて、守られながらやれてるなと思っておりました。

      ハニベアも、受験もありますし、興味がうつったこともあり、こちらのブログは、今後、たぶんゆっくりゆっくり更新になるかと思います。

      また、そのうちのぞきに来てください。

      >チビベアちゃんが帰宅後は、少し大きくなったような・・・そんなまぶしい気がしませんでしたか^^

      はい、もともとしっかりした子でしたが、さらに磨きがかかっております!

      それに、(今頃ですが)乳離れしたような…。チビベアは母乳のころから、おっぱいが大好きで、いまだに、さわったりくわえたりしておりました。それが…、ないですね。帰ってきてから。

      大人になって帰ってきたのですね。

      >ぶらぶら病の調子は如何ですか・・

      おかげさまで、やることができて忙しくなったらどこかに行ってしまいました(笑)そんなもんです、私のぶらぶら病は(笑)

      いつも温かいお心遣いありがとうございます。どうぞこれからも長い目で見守ってやってくださいませ。

      (ハハベア)



      削除