2012年3月8日木曜日

チビベア画 地震体験はもういいよ

人気ブログランキングへ

スーパーで、消防署が火災報知機キャンペーンをしていたそうだ。
ハハベアが、「よかったら(起震車で)地震体験もできますよ。」と言われたそうだけど、「もうたくさんです。」と答えたら「みんなそう言いますね。」と言われたらしい。
そりゃそうだよね。最近は地震毎日あるしね。

11 件のコメント:

  1. 鈴木小太郎2012年3月9日 11:41

    流氷が押し寄せる冬の網走でカキ氷を売るようなものですね。
    うさぎさん、ニューキャラクターでしょうか。
    とても可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. 小太郎さん・・・
      すでにお気づきのことと存じますが、それは福島市のキャラクターももりんです!!

      削除
    2. はい、ももりんです。ももりんの由来は、吾妻山に残る雪うさぎと名産の桃からできたみたいです。ちなみに県のキャラクターのキビタンもいます!スーパーにいたそうです。

      削除
    3. 鈴木小太郎2012年3月11日 10:19

      なおみさん
      ハニーベアさん

      福島市には何度も来ていたのに、お恥ずかしい限りです。
      昨日は福島駅から「ふれあい歴史館」・県庁周辺を歩いてみたのですが、その気になって眺めると、本当にももりんだらけですね。
      「ふれあい歴史館」では戦国ももりん・縄文土偶ももりんに会いました。

      削除
    4. 恥ずかしくなんか無いですよ。うちも他の地域のキャラクターなんて知らないです。
      ももりんは可愛いでしょ?

      削除
    5. 何度もいらしていたのですか。
      ありがとうございます。
      また是非おいでくださいね。

      ももりんは・・・地域キャラの中でもかなり可愛いと思います。
      私は自転車にももりん号と(勝手に)名づけています。

      削除
    6. 鈴木小太郎2012年3月15日 23:09

      「ももりん」は名前も可愛いですね。
      東邦銀行の「パン田うさ蔵」も悪くはないけれど、名前がいささか長すぎます。
      それにしても「ももりん」の名前を知ったとたん急に認識できるようになったのは、「千と千尋」の世界に入り込んだような、ちょっと不思議な経験でした。

      削除
    7. パン田うさ蔵・・・初めて知りました。
      千と千尋のように、私もうさ蔵を見つけられるでしょうか・・・。

      削除
    8. パン田うさ蔵…、知らなかった…( ゚д゚)

      削除
  2. そういえば、最近は火災報知器って、鳴っても「また誤作動かな」で、危機感ないですねー。
    地震もゆれるのに慣れてきて危機感が少なくなってきたかもしれない。でも気をつけなきゃですね!
    あの激しいゆれ(+余震)も体験しちゃうと、「ゆれがおさまった時にどう行動すべきか」を考えなければと思いました。
    起震車乗った事ありますよ。だいぶ前で、友達とキャーキャー言って。
    火事を想定した、煙が立ち込めるテントも入った事あります。まーっ白でほんとに何も見えないの。

    返信削除
    返信
    1. 火災報知機といえば、インコのイメージがあります。(CMの)かわいいですよね。
      小学校の頃、起震車に乗ったことがあって、その時は友達と遊びみたいに楽しく乗っていたんだけど、本当に体験すると怖さが全然違います。煙体験もしたことがあって、ティラミスの匂いがしました。

      削除