2012年6月20日水曜日

台風にひとこと!

人気ブログランキングへ

台風が来てるニュースのとき、チビベアが台風に向かって「原発あるよ~!!」と叫んでた。
台風くる→原発やばい と9歳でも考えるらしい。

8 件のコメント:

  1. 鈴木小太郎2012年6月21日 21:48

    最近、ツイッターで、子供のころは「台風一過」を「台風一家」だと思っていた、と書いていた人をみかけましたね。

    返信削除
    返信
    1. 波浪警報とかね。

      ・・・ハロウ?外人さん???(チビなおみ)

      削除
    2. 小太郎さんのコメント見るまで、うちも「台風一家」だと思ってました(^^ゞ
      「台風が、たくさんくるから大家族みたい」という意味だと思ってた…。(/ω\)ハズカシーィ

      削除
    3. 鈴木小太郎2012年6月28日 7:07

      お返事、遅れてすみませぬ。
      台風は個性が強いから擬人化しやすいですね。
      終戦後、しばらくの間は米軍の命名した女性名を使っていて、カスリーン台風とかキティ台風とか、今から見ると変な名前で呼んでいましたね。
      番号だと何年の台風だか特定できない不便さもあるので、2000年から「アジア名」が付けられているそうですが、日本のマスコミでは殆ど使用されないので、ウィキペディアで「アジア名」の一覧表をみても、なんだこりゃ、てな感じです。
      私が命名に関与できる立場だったら「ハローキティ台風」を提案してみたいですね。

      削除
    4. キティちゃんだったらいい子かも!

      ・・・それにしてもなんで女性名なのかしら?
      あんな荒れ方・・・しませんことよ(といいつつ記憶をたぐったりして)。

      削除
  2. んだね。

    台風も地震も竜巻も

    いい子にしていて欲しいね


    あっ


    薄型テレビだ。。。

    返信削除
    返信
    1. へへ、小さいけどね。地デジで、薄型テレビです(^^)v

      削除